ポケットオニオン

ゲームが好きな若者の日記

8月も終わりということで…

おはようございます、こんにちは、こんばんは

らまぁです。

 

今日は少し疲れが出てあまえちゃってるかな…って感じで少しセンチになっております。

私のことはさておき、今日で8月が終わりますね。巷では「平成最後の夏」なんて言われています。なんだかしんみりする気がします。

 

夏が終わるということは、学生は後半戦がスタートするわけですね。正直な話をすると、私は夏休み明けが嫌いでした。宿題まだ終わってないし、学校行くの嫌だし…みたいな感じ。多くの人が経験するのでは?

それだけならまだ若気の至りみたいな感じで聞こえるのですが、最近ではこの「夏の終わり」に自殺が増えるらしいです。自分が不登校のような経験をしているので、夏の終わりの自殺を結構大きな問題だと考えています。

理由は人によってそれぞれだと思うのですが、

 

ずっと休みがいい

 

というのは、学校に行きたくない、家から出たくないという気持ちが現れているのかな?と思います。

 

背景には人間関係(いじめや苦手な先生・同級生など)もあると思いますし、

心の問題(何をやっているかわかんない、就職などの社会に対する不安や不満など)もあると思います。

 

いずれにしても、若者が自殺を選んでいる現状がある限り、問題解決に向けて考える必要があると思います。

 

自分の人生に希望が持てない、将来が見えなくて不安だ、自分は他人よりも劣っているなどなど…

 

現代の若者は多くの不安・不満を抱えていると思います。

 

20数年しか生きてない私ですが、少しでも誰かのアドバイスになればいいなと思ってブログに綴っておきます。

 

まずは、

「将来の不安」について

最初に断っておきます。あくまで個人の意見・考え方なので、参考程度に。

生きている間は未来の不安は付きまとう問題だなと感じています。というのも、人間はないものねだりが物凄い生き物であると感じるからです。お金がない人はお金が欲しい、お金がある人は愛が欲しい、家族に恵まれてお金もある人はそれが永遠に続く保証がほしい…と何を得たとしても安心はできないのだと思います。

私の学校の先生が「人間真っ暗は怖い。先が見えないと怖い」と言いました。私よりも40数年生きている人も将来に不安を抱いている。なので人間は皆、将来が不安なのです。

でも多分、そんなことわかっても心は落ち着かないと思います。不安は消えないのですから。だから不安と向き合って付き合っていくしかないと思います。不安でも生きてさえいればよいことはたくさん起こるはずです。

私は人生の幸せなことが51だったら勝ちだと思っています。どういうことかというと、幸と不幸合わせて100として、幸せが51だったら勝ち、少しでも幸せが多ければ人生幸せだよね、みたいな感じで考えてます。

この世は因果応報の法則があるといいます。自分のやったことは自分に返ってくる、ということです。

悩んでもがいて苦しんだ分絶対幸せもあるはずです。あとは幸せと感じることができるかどうかの差だと思います。

 

次は

「自分は他人よりも劣っている」について

自分に自信のある人間はこんなこと思いませんよね(多分)劣等感を感じるのは、小さい時から比較される環境の影響だと思います。学力中心の社会で、人間的な心よりも学力という目に見える能力を優先する時代で、スポーツでも記録を出し他人と比較する。すべてにおいて比較されて生きてきた世代なので今の親の世代よりもさらに劣等感が強いかもしれません。

ありきたりなことですが、自分は自分しかいないことを意識することからだと思っています。能力で見ると確かに劣っているかもしれない、でも、自分の考え方だったり優しさだったり自分にしかないものは絶対にある。長所かもしれないし短所かもしれない。でも長所と短所は表と裏であってどっちでもいい。どっちでもいいというか、どっちも大事な自分の「個性」だと思う。

まずは「個性」を見つけてそれを大切にしていくこと。長所を伸ばしたり、短所と向き合ったり。

誰に何を言われても気にしないこと。気にしないというと難しいから、言われた人間にならないようにすること。って感じかな?

自分が自分を好きになることから始めよう。絶対人と違う「個性」があるはずだから。

妥協したらいけない。自分にフォーカスを向け続ける必要があるから、自問自答を繰り返す。性格診断を参考にしたりしてもいいかと思う。

とにかく、自分を好きになること。

 

 

「人生に希望が持てない」

私もだ。だからって何もしないと余計に希望が持てなくなる。フラれて生きる希望失ったよ、正直。でも、そこで何もしなかったらホントに終わりなんだよ。

だから私は、

自分の性格診断たくさんやって、自分がどんな性格なのか考えた。

いろんな本読んで、いろんな考え方に触れて、

毎日腕立てとか腹筋とか縄跳びとかジョギングして身体からメンタル強くしようと努力してる。

他の人から見たら全然頑張ってないかもしれない。だからフラれたのかもしれない。だからって何もしなかったら終わりなんだよ。

不格好でがむしゃらに生きてみようよ。

 

 

 

とりあえずこんな感じで終わりますかね。

閲覧数少ないブログですが1人でも何か感じる人がいたら嬉しいな。

 

Ps.誰かの心に何かを残せますように